Snooze

autumnをスペルミスしたままエンターx2してしまいました。

Googleにインデックスさせない!

WordPressのテストページに「インデックスさせない」設定を怠っていたため、
テストページめちゃめちゃ公開される事件が発生しました。
以後、このような事態を防ぐため、テストページには以下の設定を施します。

WordPress側で設定

設定 → 表示設定 → 「検索エンジンがサイトをインデックスしないようにする」にチェック
多分これで大丈夫なんですが、念の為に以下も設定します

robots.txtを作成

存在は知っていましたが、特に触れずにきたrobots.txt
これに以下を記述します。

User-agent: *
Disallow: /

User-Agentクローラーの種類を指定するらしいです。(例: Google Chrome)今回は全てを指定するので * としました。
Disallow:クロールを拒否するディレクトリを指定するらしいです。/hoge/とか/hoge/index.htmlとか。今回は全てを拒否したいので / としました。

これをドキュメントルート(/publicなど)に設置すれば、完了です。

さらに

当事件がトラウマになりそうな(なった)ので、さらにインデックスされないようにします。
正直しなくて全く構いません。

metaタグを設定

ヘッダーに

<meta name="robots" content="noindex,nofollow">

これで一安心